5月27日(金)雨

あっという間に5月も終えようとしております。先週は、内部監査と外部監査と今月の山場を超えて、今週は少し落ち着きをみせている次第です。何か気の緩みもあり、どこかやる気がないのか上の空なのか、仕事が捗らないですね。まあ今週はぼちぼちこなしていきたいですね。先週末は、母の還暦祝いでサプライズで帰省してきました。花も送りと満足な感じでなによりです。実家から出てはや12年くらい経ちましたが、ここから両親に会う回数は20年✖️3回(年末、お盆、長期休暇)くらいなので365日間もいることがなくなるのだと思います。そう考えると、人生というのは単体のイベントごとに区切って長く繋げるとと長く感じるけど、一つ一つ分解していくとあまり時間がないのだと感じます。実家に住んで、家族と暮らす時間など、友達と遊ぶ時間など、ひとつひとつの時間は限られていて短い時間になっているのだと10代、20代は気づくことがあまりないが、30代、40代になっていくにつれて、仕事以外での人間関係が気薄いになっていくと尚更そのようなことになっていくのだと思います。よく死ぬ間際に仕事しすぎるのではなく、仕事以外の人間関係が幸福度の度合いが決まってくると何かの文献・研究で読んだことがあります。仕事人間になりがちな、サラリーマン・男の人生ですが、それらを多少は考えながら生きていきたいですね