11月9日(月)快晴

山々に囲まれる環境に住んで思ったことは、冬景色、乾燥した空気、山景色はとても素晴らしいということだ。北アルプスがしっかりと一望出来る。これは夏であまりない景色だとおもう。快晴の日が非常に多いのも秋〜冬の季節だとおもう。そんなことを最近感じました。週末は、初めて会って色々なことを話して、飲んで楽しみました。相手は、悩んでました。自分の能力と他人の能力を比較して悲観しては、自分には何が出来るのかと考えていました。自分の回答は相変わらず直球で少し言ってしまった気がします。考えても、何も解決しない。とにかく目先の物に取り組む。楽しいこと、面白いことを見つけて新しい発見をする。それが一つの手助けの一つ。それで解決したら何も問題ないが、人生そんな簡単ではないことは、自分でもわかっている。でも、世の中の悩み事などは、とてもシンプルであるとおもう。ただそのシンプルな解決策は時に勇気のいることだとおもう。でもそれは、自分が勇気のあることだと思っているだけで、実は、他人は対した事のないような事だとおもう。