9月22日(木)曇り

とうとう、肌寒く秋、冬の季節を感じるまでの気候になってしまった。年齢を追うことに夏の期間が短くなっているのか、はたや長野県だからなのか、それとも温暖化だからなのかといろいろと理由があるが、幼少期に比べて夏の期間が短く感じている30手前の成人男性である。ここ1ヶ月くらいはこれからの10か年計画みたいのを立てたくいろいろと考えている次第です。本気で語学を身につける道筋だったり、どこの分野を知識の深堀をしていくのかなど何本も種まきをしていくべきか考えている。人間はみな平等に歳をとり、時間をもっている。それは体力が落ちたり、いろいろな欲求が薄れたりしていき、年々時がすぎるのが早くなっていると感じているだけであり、実際は変わらない時間をすごしているのである。