9月26日(土)曇り

昨日、今日とHPの撮影の為、編集者スタッフとカメラマン3人が長野県に来られました。昼過ぎ頃に来られて、畑を下見、その後商品の物撮りを行いました。夜はホテルのバイキングでお酒飲みながら仕事の話や人生のお話などしていきました。そこで、とても貴重なエピソードの数々があったので、記録しときます。今回のクルーの方々は業界内では国内で知らない人がいないような、方々でした。非常に人間味のあり、素晴らしい方だと思いました。昨日は雨で撮影するのが非常に難しそうでしたが、そこは長年の経験で素晴らしい作品へと様変わりするとのことでした。そこで、クリエイティブに活動している人は、色々な経験の中で、マイナスの環境が出てくる、そこで作品の良さはどこで出すかと考えだす。そのマイナスの余白から、考えて辿り着く作品、結果と、プラス(素晴らしい)環境で、考え出す作品、結果での過程はマインドの余裕からなのか、結果が素晴らしいものであっても、マイナス状態から考え出した、結果の方が良い作品が生まれる時がある。その時が最高に気持ちがよく、仕事とはその連続のような気がすると、自分は話を聴きながら思った。今日は、畑での撮影が始まるが素晴らしい姿を見ていきたいとおもう。